waブログ

まだ学生

ほんとうに新卒で地方に行かないほうがいいです

 お久しぶりです、みさwaです。誕生日だし、書き殴ります!

 現在も熊本県八代市でお仕事をしています。もうすぐここにきて2年経つようです。自分でも意外とやれてるじゃん?って思うけど、正直限界は近いです!今日も1日ご安全に!と毎日自分に言い聞かせることでなんとかやっています。いや〜、それにしてもなんでこんな場所で毎日必死こいて仕事してるんだろうね?親類も友達も恋人もいない、ぼくは何を守るためにここにいるのだろうか?お休みの日にSNSを眺めると、悔しくて涙が出そうになる。ぼくの隣にはどうして誰もいないんだろうか?自業自得だよ!わかってるよ!でも苦しいんだよ!お気持ちのクリニックに行きたいと思っている。お酒しか依存する相手がいないこの環境を、薬の力でなんとかできないかと思う。でもさ、予約って行為は"そういう人"には難易度高くない?あと実際そういう医療機関に行くのって、結構気後れしませんか?"診断される"ってことは、自分という存在に答えを出されるってことじゃないですか?納得できる回答であれそうでなかれ、その答えを自分はこれから背負っていかなきゃならないってことじゃないですか?嫌だな〜と!いや、意外とそんなこともないのかも。自分に引導を叩きつけてくれって気持ちだったら楽か?まあ行ってみないとわからんね。まずは予約から!え?初診は2ヶ月待ち???一生行かれへんやん...... もちろん転職のことは考えている。3年目にもなるわけだし、若い貴重な時間を孤島で徒に費やしている場合じゃねえんだよ!というわけで、このまえ転職エンジニアの人とお話をしたのですが、いろいろな事情を踏まえて3月後半から本格的に動きましょう!というわけで落ち着いた!え、遅くね?ぼく3月後半までこの苦しみに囚われてるの?もうこの職場のために尽力したい!とも思えないし、何をモチベに仕事すればいいの?え?おかしくない?禁固刑?もうちょっとだけ耐えろ自分。そうでもないと本当にぷっつんと糸が切れて、自分の全てを投げ出してしまう。てか、いま余裕ブッこいてるけど、お前転職活動うまくいくんか?新卒のときめちゃくちゃやったやん?やめて〜そんなこと言わないで!ヘラっちゃうよ〜!いや、ちゃうねん。死にたいわけではない。死ぬのはめっちゃ怖い!痛いし、自分が消える恐怖は計り知れない。だからといって生きたい!ってならないときもあるじゃないですか?だからぼくは、路傍の露になりたいなって思うんですよ。全てのしがらみから解放されて、誰からも見向きもされず、快晴の後には海なり川なりに還る。こういう宗教作ろうかな。明らかに怒りっぽくなっているなと最近感じている。仕事上心を鬼にすることも多かったからなのか、それとも自身にゆとりがないからなのか。他人に優しくありたいよ〜!!!仕事だけの環境にいると、つまらない人間になる!話の引き出しが少なくなる!仕事の外でいろんなことやって、文化的に豊かな人間でありたい!というか、いま抱えてるだいたいの欲望の実現方法は熊本脱出なんですよね。いろんなラーメンを食べ歩きたい!休日にふらっと友達と遊びたい!ついでにどっかで一杯ひっかけられたら嬉しい!ていうか、友達と遊ぶために新幹線か飛行機乗らなきゃいけないってなんなん?24歳はやりたいこといっぱい叶えていきたい。コロナも5類なるし、取り戻していくぞ〜!でも青春は二度と取り戻せない。非情。結婚とか、なさらないんですか?みんな60とかなってもその辺の居酒屋で飲んでいような〜!置いて行かないで......